チルミニアのブログたん

最高に面白いチルミニアが最高に面白くてくだらない記事を量産しまくるブログです。

うさちゃんな僕ちんはカメラよりスマホで写真を撮りたいんだぞぉ~

f:id:tiruminia:20200607090935j:plain
こんにちは、チルミニアです。

うふふふふ。突然だけどよぉ、写真って素晴らしいですわよね。

時には友達との楽しい時間を形に残したり。
時にはブログの企画のために自分の変顔を撮ったり。
時には自分の変な写真で写真フォルダが埋まったり。
時にはかわいい動物の写真を撮ったり。
時には写真フォルダを友達に見られたせいで「お前何やってんだよ」と笑われ、ブログをしていることを教えたり。
時には美しい風景を撮ったり。
時には就活のときに企業に送るため、学校で自分の少し変な顔を使って合成写真を作ってたら知らない人にパソコンの画面を見られてクスクスと笑われたり。

写真の良さはたくさんあります。
でも写真の思い出というのは僕にはありません。
うんずばば!うんずばば!NO メモリーズ!

この記事を書くにあたって僕の写真フォルダを見返してみたんですけど僕の写真フォルダは変な写真が中心でその中にまるでアクセントかのように友達との写真が入っているくらいです。
友達との写真も写真の思い出というよりはその友達との思い出ですからね。

はい、なので今回の記事は「写真」がテーマだから写真の思い出話でもしまくってしまくっしまくってやろうと思ったけどしません。

でも思い出話はないけど写真は目が退化してなくなるくらい好きです。
事あるごとに写真を撮っています。

最近だと仕事に行くために外に出たあとにぼっさぼさの寝ぐせがついてることが発覚して写真を撮りました。あれにはビックリしました。
池袋あたりで気付いて電車の中をあのぼっさぼさで移動してたのかと思うと全身を下敷きで擦りに擦って全身の毛が逆立つほどの恐怖です。

でもあえて寝ぐせのぼっさぼさをぼっさぼさパーマとして確立させるのもアリですね。
そんなぼっさぼさな僕は写真フォルダはぼっさぼさではありませんぼっさぼさ
ぼっさぼさな写真フォルダは写真によっては枠という概念をぶち壊してはみ出てる写真フォルダですねぼっさぼさ


写真っていいですよねぼっさぼさ
僕は思い出としてよく写真を撮っていますぼっさぼさ
昔の写真を見ると懐かしい気持ちになれるから好きですぼっさぼさ

ぼっさぼさを「。」に代わる文章のお供にしようと思ったけど違和感がめっちゃくちゃ前面に出てきてウザいの極みなんでやめます。
んあぁぁぁぁ!久しぶりの「。」気持ち良すぎるぅぅぅぅぅぅ・・・!んふっぅふ!

僕の趣味は1人で深夜の街を目的もなく歩いてアニメのキャラみたいに自分の回想シーンに入ることなので、そんな僕にとって写真はうってつけの過去を振り返る手段です。

みなさんはよく回想シーンに入りますか?

僕は大体週に1回くらい回想シーンに入るんですけど、そのたびに少し寂しくなっちゃうから週1でうさちゃんに変貌して世の女性を癒しています。
そんな週1でうさちゃんな可愛い僕ちんも昔は写真が嫌いだったんだぞぉ~。

今の僕の写真フォルダは僕で溢れているけど昔の僕の写真フォルダはスマホのスクショで溢れていました。
大体は電車の乗換案内かスマホゲー、ツイッターで見かけたかわいいイラストでしたね。

まるでクラスにいる内気なオタクキャラを具現化したような写真フォルダでした。
なので昔の思い出を振り返ろうと思っても思い出の写真がないからまぢで萎えぽよ通り越して萎えぽよキングダム。
そんな萎えぽよキングダムな僕ですが、今では細胞が変わりに変わって上げぽよキングダム。

上げぽよキングダムな僕は写真が好きなくせにカメラは全く興味がありません。
本当は興味あるけど興味ない素振りを見せつけるツンデレと違って本当に興味がないんだからね!


あ!今疑ったなぁ~!
もう!
そんなに疑惑の目を俺に向けるな。
疑う心を持ってしまうと暗い鬼へと変貌してしまう。
俺はお前らをそんな醜い姿にしたくねぇ。
今からカメラに興味がない理由を説明するからどうか疑念なハートを浄化し、平和なヒューマンにカムバック。yea!

というのも僕の目的だとスマホで充分なんですよね。
むしろカメラじゃ僕の目的を達成できません。

僕が写真を撮る目的は面白い写真だったり思い出作りのためです。そういう目的だと手軽に撮れるスマホの方が便利なんですよね。

カメラは重いしスマホより手間がかかるから思い出作りというよりは風景目的のイメージがあります。

やっぱりスマホの一番のメリットは手軽さですよね。
手軽なのに初心者でもキレイに写真を撮れますからね。まるでインスタントラーメン。

僕はインスタントの中だと断然チャルメラ派です。
でも断然チャルメラ派な僕だけど正直インスタントラーメンってどれも同じじゃないですか?
AKBみたいに全員それなりに可愛いけど見分けがつかない感じ。

ただある商品だけは圧倒的な存在感を醸し出し、唯一神の名を手中に収めたインスタントラーメンがある。

それは・・・

このままだと駅にクレーマーが集まって駅員が疲れ果てるほど話が脱線してしまいそうなので話を戻します。というかもう脱線してましたね。

スマホは「何でも手軽こそが正義」なこの時代には最適な写真を撮る機械です。
こうやって世界は少しずつ「手軽」に支配されてきている。だが、それに気付く者は俺以外にいねぇ。
気付かない愚図共は大人しく死に晒すしかねぇんだけどそれについて皆さんいかがお思いでしょうか?

スマホの手軽さのおかげで、簡単にいつでも気軽に面白い写真を撮れるし友達と写真も撮れるしで、僕にとってスマホは最高ですね。

一方のカメラはなんかややこしそうですよね。
スマホより重いし自分で色々設定しないとだし。
手軽に撮れるカメラとかもありそうだけどそれスマホで良くね?
一昔前の曲芸師時代のパズドラですね。

改めてスマホの恐ろしさを感じます。
この先、写真以外にも続々とそれスマホで良くね?になりそうな予感。
そんな予感に立ち向かうのは俺らのおかんだ。my マザー yea!

それスマホで良くね?時代の到来です。
平成、令和に続く元号がそれスマホで良くね?は2年前にやたらと目立つ服装にハマっていた僕の私服くらいダサいから絶対に阻止しなければなりません。

ちなみに僕は無難な服装とめっちゃ目立つ服装が好きな時期が交互に周ってるから1週周って僕のクローゼットはバランスがいい感じになっています。
今は無難な服装が好きな時代です。

でもコロナの影響で服を買ってないから無難な服を買う前に無難な服装が好きな時代が終わってめっちゃ目立つ服装時代に突入して服装のバランスが壊れてしまう可能性が出てきています。
長年保っていた環境がコロナのせいで壊されてしまうかもしれないので、やはりコロナは脅威ですね。

とまあ、カメラはスマホに役割を奪われつつあるけどキレイな風景を撮るにはカメラですよね。

カメラで撮った写真って現実よりキレイです。
この世界が全てカメラの風景になったらと思うと興奮しちゃいますね。
ぐ、ぐふふふふ。
やべぇ、興奮しすぎてよだれが垂れまくって異臭を放っちゃう・・・

にしてもたまにカメラでめっちゃくちゃキレイに写真撮る人いますよね。
どれだけ旅行前に観光スポットを調べて胸が破裂するくらいに期待に胸をふくらませたのにいざ観光スポットに行ってみたらしょぼすぎて騙されたことか。

写真を信用しちゃダメです。
プロのカメラマンはsnowみたいなアプリに頼る女子と違って実力だけで盛りますからね。

ガッキーがあまりの可愛さにsnow無しで盛れるようにプロのカメラマンもsnow無しで盛れます。
つまりガッキーとプロのカメラマンは同じ存在ということ。ガッキーと同じ存在ってプロのカメラマン何者だよ。

というかsnowもsnowですごいですよね。

snowは誰でも簡単に盛れますからね。
しかもカメラと違って写真を撮っただけで盛れる。
まさにインスタントラーメンのようにいつでも盛れる写真を撮れちゃいます。

インスタントラーメンって鍋に水入れて沸騰させてそこに麺とスープの素をぶち込んでミックスミックスするだけで完成しますからね。
そんな簡単なインスタントラーメンの中でも群を抜いて簡単なインスタントラーメンがあります。

それは・・・

話が脱線して読者が困惑しそうなので話を戻します。

まあ、そんなこんなでカメラは技術がある人にとってはガッキークラスの写真を撮れるということですね。
このようにスマホとカメラは用途が似てるけど風神雷神みたいにそれぞれ役割が違います。

これからも役割が違う彼らを敬って敬って敬ってやろうぜぼっさぼさ







この記事が面白ければ、クリックお願いします。
僕が喜ぶし、ほかの人のネタブログを見れたりと良いことずくめです。
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

この記事は3000文字チャレンジ公式アカウントさん@challenge_3000からのテーマ記事です。