チルミニアのブログたん

最高に面白いチルミニアが最高に面白くてくだらない記事を量産しまくるブログです。

自分のネタ記事を自分で評価する評論家気取りな奴。①

f:id:tiruminia:20200518000642j:plain

こんにちは、チルミニア(@tiruminianogon1)です。

アイキャッチ画像はニュージーランドに行ったときにインスタ映えする写真を撮りたくて手元にあった食べ終わったあとのマドレーヌの紙を持って撮った写真です。
今回の記事とは一切関係ありません。

今回は今まで書いたネタ記事の評価を書いていきます。
とりあえず最初に書いたネタ記事から順番に5記事ごとに分けて評価します。

てっきりネタ記事ばかり書いてると思ったら全然そんなことなかったですね。
思ったよりも少なかったです。
グラム表記されてるお菓子の袋を開けたら思ってたよりお菓子の個数が少なかったときみたいです。
ポテチみたいにたくさん入ってるお菓子ならグラム表記でもいいけどマシュマロみたいに個数が少ないお菓子でグラム表記って世界の詐欺ランキング上位に入りそうな気がします。
でも記事少なかったけど前のブログに残してる記事がいくつかあるし、僕の場合は詐欺ではないですね。

まず、何で自分が書いた記事を自分で評価する記事を書くのかと言うと、この記事みたいなまとめ記事を書けば簡単に振り返れるし、浦安鉄筋家族っていうマンガで話の内容を作者自身が評価してて自分の作品を客観的に評価するの面白そうだなと思って書くことにしました。

「めんつゆ以外にソーメンに合う味は?」

tiruminia.hatenablog.com

記念すべき第1号の記事ですね。
初めての記事だけどかなり好きです。
今回の記事は食べ物のランキング記事ですね。

普通は食べ物のランキングの場合、最下位でも1位でも「美味い」が入るはずです。
でもこの記事では最下位はともかく1位にも「不味い」が入っていて普通のランキングとは一味どころか五十六味くらい違う面白さがあります。
味の種類が多すぎて舌が壊れそうですね。

でも初めての記事なだけあって構成が雑だし文章自体も「不味い」以外面白くないですね。

今の文体と違って「!」をたくさん使って無理やり明るくしてる感じが出て違和感があります。
僕は本来の文体もリアルも明るくないから無理やり明るくしようとしすぎて書いている時キツかったのを覚えています。

もし今もずっと明るい文体だったら今の僕はドラゴンボール超で踊ったりとキャラ崩壊したベジータみたいにキャラがブレブレになっていたと思います。
だからベジータはもう1人の僕ですね。
もう1人の僕が活躍しているドラゴンボールはすごい面白いマンガなので、読んでみてください。

500円のハロウィンパーティを大の大人が全力で楽しむ

tiruminia.hatenablog.com

前のブログではボツになった記事です。
企画自体はつまらないけど勢いはあるから今見ると悪くないですね。
なんでボツにしたんだろう。

もしかしたら昔の僕はすごい意識が高かったのかもしれないですね。
少しの「つまらない」も許さない意識高い系。
人間の細胞は数か月で入れ替わるって言うから僕の中の意識が高すぎる細胞だけが入れ替わって意識めっちゃ低い細胞が新しく加入したのかもしれません。

最近はよく使う例えボケが少しだけど入ってますね。
ブログではこの記事から初めて使い始めたのかもしれないです。

ひらがなの中で一番デブなひらがなは?

tiruminia.hatenablog.com

面白い部分があるけどつまらない部分も多い記事です。
でもつまらない部分が多いって言ってもウォーリーをさがせくらい面白い部分を探すのが難しいというわけではないですね。

ランキングにネタコメントがあるけど、そこまで行くのに時間がかかるから飛ばされそうな気がします。
渾身のネタに気付かれないのってサプライズを仕掛けたはいいけど気付いてもらえず、自分からサプライズを言うのはダサいから黙ってサプライズをなかったことにするくらい寂しいですね。
僕にそんな寂しい思いをさせたくない人はぜひ、この記事を全て読んでください。

【検証】木の枝を使うだけで誰でも簡単にイケメン風写真を撮れる!?

tiruminia.hatenablog.com

企画自体は結構好きです。
あと写真撮るのも楽しかったですね。
途中で友達が加えた木の枝が誰かが食べ終わった串っていうのが分かって面白かったです。

でもアイフォンのカメラじゃ性能が悪すぎて串かどうかが判別できなかったのが残念ですね。
何とか読者に串だってことを伝えようと思って写真を拡大したらAVのサンプル動画のときにモザイクで隠されているAV女優の顔くらい串かどうか判別できなかったです。

この記事は企画自体は悪くないけど企画だけ思いついて構成とか全く考えないでノリでやってしまったから全体的に完成度が低いです。
このノリだけでやってしまうという行為は非常に危ないですね。
大体、大学生とかの陽キャが炎上するのってその場のノリですからね。
これから僕は炎上しないために、ノリノリになっても行動する前に座禅を組んで精神を5年間寺で修行した坊主並みに整えてから記事を書くようにします。
僕の座禅を応援してください。

バレンタインにチョコをもらえなかった男がホワイトデーの苦痛を和らげる方法を実験してみた

tiruminia.hatenablog.com

企画も文章も画像も面白いです。
現段階の僕の記事では最高傑作ですね。
自分で最高傑作と言うのは痛いけどそもそも比較相手は全て僕の記事なんだから自分で最高傑作って言ってもおかしくないでしょうが!

元からふざけたりすることが好きでブログでもたまにネタ記事を書いてたけどこの記事をきっかけにネタ記事の頻度がとてつもなく上がりました。

僕が好きな感じの淡々としている文章ですね。
でもオチが弱いです。
多分オチ以外で満足しちゃって「ヒャッハー!!!俺様は面白いぜ!」状態に突入してしまったんでしょう。
ちなみに「ヒャッハー!!!俺様は面白いぜ!」には3種類あります。

1番弱い「ヒャッハー!!!俺様は面白いぜ!」
2番目に強い「ヒャッハー!!!俺様は面白いぜ!2」
3番目に強い「ヒャッハー!!!俺様は面白いぜ!3」

もちろん最強は「ヒャッハー!!!俺様は面白いぜ!3」だけどこの状態はかなり体力を消耗するので、「ヒャッハー!!!俺様は面白いぜ!」が一番無難ですね。
「ヒャッハー!!!俺様は面白いぜ!」状態は大体、自分が面白くないことに気付いた時点で収まります。

まとめ

全体としては文章力、画像、企画力の3つがそれなりに面白いのかなぁという印象を持ちます。
今のまま、3つのレベルを同時に上げてもいいけど僕はそれより何か一つに特化したタイプの方がカッコいいと思うから3つのうちのどれか一つを集中的にレベル上げていきたいですね。
一番やってて楽しいのが文章を書くことなので、文章力を鍛えていきたいです。

これから友達とLINEで会話するときもブログみたいに例えボケを使いまくって長々とメッセージを送りつけまくりたいですね。

ブログでは文章主体の記事を書こうかなと思います。
でも企画系も大好きなので、企画もこれから積極的にやっていくつもりです。



この記事が面白ければ、クリックお願いします。
僕が喜ぶし、ほかの人のネタブログを見れたりと良いことずくめです。
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村